上半身など

 スカルプトした。。


 カット深くしたりディティールに凝るともーすんげーポリゴン数増える。
 ポリゴン数増えると単純に落ちるので、どうしてもそこそこのポリゴン数にしなきゃいけなくて形が甘くなる。。。
 あーでもカットとかはバンプマップつかえばいいか うん。

 下半身は明日トライ。。。
 あと手と足やんなきゃだなー。
 頭部は特殊性高すぎなので実際にキャラ作る段になってやる。。

 これからもっとゴリゴリポリゴン削るかもしれないわけだし。。

メモ:
 ベイク


 リトポ(リトポロジー)
http://bmania.blog70.fc2.com/blog-entry-680.html
リトポ(リトポロジー)機能とは、編集中の頂点(Vertex)が、
自動で他オブジェクトの表面にくっつくようになるモードです。
スカルプトなどで作られたハイポリすぎる形状から、
ポリゴン数の少ない形状を新しく作るために使ったりします。
memo_model_030_01.png
Blender2.49以前ではそのままRetopoという名前のボタンがあり、
そのボタンでリトポ機能をオンにすることができましたが、
現時点のBlender2.53Betaではリトポというボタンはたぶん存在しません。
ですが、スナップ機能で同じ動作をさせることができます。

 ノーマルマップ>バンプマップ
http://wbs.nsf.tc/articles/article11.html

ディスプレイスメントマップ
http://f11.aaa.livedoor.jp/~hige/index.php?%5B%5B%A5%C7%A5%A3%A5%B9%A5%D7%A5%EC%A5%A4%A5%B9%A5%E1%A5%F3%A5%C8%A5%DE%A5%C3%A5%D7%5D%5D
編集ボタン→メッシュタブでマルチレゾメッシュを追加する。Catmull-Clarkはどんどん丸まるし重いので、シンプルがいい。

レンダーベイキング
http://blender.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=233

Catmull-Clark細分割曲面、略してSubSurf
http://f11.aaa.livedoor.jp/~hige/index.php?%5B%5BCatmull-Clark%BA%D9%CA%AC%B3%E4%B6%CA%CC%CC%5D%5D