ダサピーク

 生きがっている割にはすぐ日常にのまれてぐだぐだになってしまう非常に愚かしいところがある、というか全体的に愚かしいので僕は今日という日を日記に記します。
 なんかオフレコっぽい雰囲気とかあったので黙っていたけどみんなTwitterでつぶやきまくったり参加した作品も公開されたし語っても良さそうだしというのもある。

 でもこれはあくまで僕が僕のダサさ、おはなしにならなさを記念する日記です。し、ゴシップ性とかも限りなくなくしたいところですね。

 まずこの日記を記述する意味なんですが、ダサさというのは物語のはじまりなんです。物語は完成への指向性をもつが故に、始まりは常に未完成、不完全なんです。
 何者でもなかったつまらない人間だった僕は、尊敬できる人々をようやく目の当たりにしかつ自分の最大限のダサさを自覚したことによって物語る資格を手に入れたんです。
 僕は頂点まで昇りつめさらに進んでいく人と、頂点に向かって登っていく人や、ずっと続けていく人、勝負の世界に踏み込んだ人、ジョーカーのようなプレイヤー、そしてスタートラインにさえ立っていない自分という物語のステップをあらかた全て網羅するような景色を見た。

あらすじ。
 JNTさんがある日「アシスタントほしいなぁ〜」みたいなことをつぶやいていたので、ようやく「見る前に飛ぶ」ことをはじめた僕は超丁稚りたいです!というレスによって僕は一応の丁稚になった。(「見る前に飛べ」は大江健三郎の短篇集より
 直後Mr.xJNTという企画が立ち上がり、僕はJNTさんのヘルプとして企画に参加したのだった。
 というご縁で様々な方々とお話させていただいたのが今日。

 僕はそこに集まっている人たちの様子や経歴を見聞きしていくうちに、悔しい、ずるい、なんで俺は…!という思いがふつふつと湧いてきた。
 美大とか専門いっているだとか、親がアート系だとか、もう本当に僕にはものすごくズルく感じたし、全くそういう世界を夢にも思わない家庭に生まれついた、そういう所与のもので僕は創作的なことを追求しきれていない、出遅れている、そういう現状がものすごくムカついた。
 別に努力した結果が出るとか出ないとかそんなことじゃなくて、俺は努力するスタートラインにもたっていない。しかも家庭の事情で!というのが本当にうらめしかった。

 しかし本当はそんな問題はさっさと家出をしてしまってやることやればいい、そういうものだということもわかっている。親子の縁を断絶して創作に励んでいる人なんていくらでもいるだろうし、自分が甘えているのもわかる。ダサい。

 でもさぁ、そういう問題を考えても美大とか専門いけてるっていうのは基本的に親の理解と支援を受けられているわけじゃんすか。親の期待を裏切る必要だってないわけじゃんすか。
 特に僕は、勉強が、できちゃったんですよ。それですげー偏差値高い早稲田の付属の高校入って、早稲田大学入ってっていう風になりまして。まず勉強できるようになるまでに投資があったし、できていい学校いってからも投資があったわけじゃないですか。あと僕高校で一回ちょっと創作に夢中になりすぎちゃって留年してるんすよね。そういう、そこにかかってる、一千万とか普通にいきそうな投資額と、そしてそれによってむくむく膨れ上がった親の期待や「これで安心だ」みたいな、勝手な幸福感とか、そういうものを全部蹴って、「俺は就職なんかしねぇ!!!」って宣言して期待をへし折ることからはじめなきゃいけなかったわけなんですよ。いやなんどもしてきてそのたびに落胆する親の姿とかみてたわけなんですよ。きついよ…。

 でも多くの方は、美大とかいけてる時点でそういうのとかないわけじゃないですか。この場所にいる多くの人が!
 …ズルいよ!そんなのズルいよ!!!!

 そういうこといいながら客観的にみたらどう見たって僕も金かかったおぼっちゃんなんでそういうのもすごくダサいんですけど…。

 あとあのー、その「大企業の社員になってほしい」という親の要求と、僕のしたいことの折衷点をとった結果就活的にはゲームのグラフィッカーが最大妥協点というかんじだったんですけど、これがまぁ本当にダサい話で。ダサいし失礼な話で。
 NaBaBaさんやN_Aさんに就活的な相談にのっていただいたんだけど、まず僕の行動が全然やる気あるとはいえない状態だった。2月中旬入った今、ポートフォリオができてないんすよね。
 言い訳はあって、とにかく僕は絵かきとしては孤独すぎて自分が何ができているのかさえわからなかった。自分の実力が全くわからない状態だった。ようやくJNTさんに話を聞かせていただいたりしてぼんやりとしたグラフィッカーの輪郭が見えてきてやっと取り掛かれるかどうかという状態になった、のが2月の頭頃だったという状況だった。
 でもそういう状況でもグラフィッカーになりたいのならもう、就活浪人するなりなんなりやり方はあるわけなんだけど、あくまでも”第二希望”なわけで、そこまでするんだったらやりたいことやるよ!という状況で、、いやほんと自分で思いますけどそういう態度は本当に職業を冒涜していると思う。自分でもそういう形で向かわなければならなかったのが非常に心苦しかった。
 というのが結局行動に出たのが、ポートフォリオを作らないということだった。
 だってポートフォリオ作らない傍らで漫画すごい描いてたもん。

 そういう状況にありながらアーテイストの人とかに絵をみてもらって「うまいじゃん」とかいわれて喜んだりしたのも本当にダサいし。

 活動と背景の関係をつかもうとして人の家庭の事情きいたりとかも本当にダサかった。

 僕解散して家帰るときフォロワーのレスくれた方(女性!)に会ってお話ききたいっすとかそういうリプライとか送ってて。ガチだったんですけど、いやそれお前新手のナンパかよとかほんとに。
 しかも丁寧にDMで応対してくださったところに説明で送ったDM9通で、送ってる間に親と話しつけてたりして結局最終的に「自己解決シマスタ;;;;」みたいな状況。

 なんかもうダサいとかそういうレベルじゃないですね。やべぇや俺。ヤバいよこれ。もうボロボロとかじゃないじゃん…。


 でもそういう、もう立つ瀬がないようなダサい、カッコ悪い状況に至れたっていうことは、僕にとって大きな利益なんですよ。スカしてカッコつけたがってるだけじゃ、はじめから完成を提示しようとするだけじゃ物語を作れないんですよ。
 だから、今回はかかなかったけど、普通のつまらない人間としてのコンプレックスとか、全く話にならない自分とか、そういうものがあるということが僕の資産になるんですよね。
 まぁそういうことを記念する日記でした。

”_N_A_ 村上隆さん、Mr.さん、JNTさん、TOKIYAさん、pixiv片桐さん、NaBaBaさん、gnckさん、toiさん、SNKTさんほか人生にリスクを背負って挑戦し続けてる人たち大勢との一夜が明けた…”

 まぁこんな感じの日だったのです。僕はダサさを認識したこととあわせて、このような方々と僕みたいな人間が接触する機会をもてたことをまたよく覚えておかなくてはならない。

 オチはまぁ、ないです。というか本当にダサすぎてオチっぱなしですね。


 さらにダサいのが、結局僕は帰ってきてから親にもう絶対に職業を冒涜するような就活はやりたくないし、という話をして、家を頼らなくちゃいけなくなったらおとなしく派遣社員でもなんでもなる、大学は四年で出る、一人暮らしは見送るで一応合意をしたんですね。
 スタートラインに立ったんですね。あんだけズルいとかいいながら。本当にダサいですね。

 でも僕はもうほんと ダサさでいうと今がピークだと思うんだけど、やっとスタートラインにたったからあとは全然取り返せるんですよね。取り返すんですよ。そういうかんじですね。

 僕は死ぬまでメシ喰う漫画家になるんですよ。